ラグナロクユーザーだった人へ50の質問

見つけたので、やってみた。
特に何ってわけでもないけれど、折角引退したんだし。w

1 あなたのハンドルネームを教えてください
御乃字
 
2 引退または休止ですか
完全引退
 
3 辞めた時期ときっかけを教えてください
2006年8月。インフレ回避対策が幼稚園児レベル。経営者の悪徳加減の露出。リアル時間の犠牲度との比較でこれ以上望むべき部分が消えた事。
 
4 すっぱり辞めることができましたか
超すっぽり。1zセールやら装備の贈呈等を数サーバ1日で。
 
5 キャラクターまたはガンホーIDをデリートしましたか
パーフェクトにデリート。
 
6 メインの活動サーバはどちらでしたか。また、快適にプレイできましたか
ロキとトール。BOTが居て快適と思える空間は無かった。露店が画面を埋め尽くした時点でゲームとして終了気味だったが。chaosのパーティ・ギルド・チャット関連の事が懐かしい。
 
7 ROをプレイしていた時期と、きっかけを教えて下さい
αから引退までのほぼ全て。「面白いゲームあるよ」という情報から…確かに殴るだけのゲームだったのに、コミュニケーション部分が相当良く、UOから移るのに適していると判断できていた。
 
8 一日のプレイ時間を教えてください
平日は1〜4時間、休日は…ヤバかった。
 
9 引退式などを行いましたか。またどのような内容でしたか
ポリンの食事、人気の無い所で枝祭り、ギルドマスターに対して装備の贈呈等。
 
10 所持品やゼニーはどは、どのように処分しましたか
9を参照。
 
11 総資産はおいくらぐらいでしたか
多分、メイン鯖で100M以下くらいじゃないかな。+7装備が最大だし、レアなんて一ヶ月殴れば手に入る物ばっかりだったし。(悪魔羽耳とかまで)
 
12 よく行っていた狩場を教えてください
余りにも多すぎて不明。期間が長いので新規に出来た上級ダンジョン以外は、殆どが一時期にメイン狩場になっていた。
 
13 PT派でしたか。ソロ派でしたか
途中までPT派。途中からソロ派。
 
14 ボス狩はしていましたか。また感想を聞かせてください
参戦していた。が、1年経過する毎にBOSSが強くなって、倒せなくなってからは参戦していない。
 
15 PvPに参加していましたか。また感想を聞かせてください
参戦していた頃もあった。正直ツール使ってる人間には勝てないし、1vs4も自分の腕では勝てない。職業優遇な所も多く、一瞬で限界を感じた。
 
16 ギルドに入っていましたか。どのようなギルドでしたか
ほのぼの系とガンガン行こうぜ系。
 
17 GvGに参加していましたか。また感想を聞かせてください
参戦していた。レーサー系は、ある種弱小な面を隠せなかったが面白かった。ギルドマスターが突然全く別の砦を落としたりする爆笑ギルドも。
 
18 砦を所有していましたか。また運用方針などはどうでしたか
運用方針には関与しなかった。砦による収益やダンジョンに興味が無かった為。
 
19 手に入れて嬉しかったアイテムを教えてください
ねんがん の アイスそーd
ビタタカード(蟻の巣篭った)、Sマフラー(鯖移住のきっかけ)、自分で作った属性剣、ていうか多すぎて困る。
 
20 気に入っていた職業を教えてください
Sノービス。後期はコレばかりやっていた。もう、兎に角死に易いが基本能力の高さが尋常ではなかった。ソロで遊ぶのに最高のオモシロさではないだろうか。
 
21 気にいっていた装備を教えてください
FLEEセット。Sノビの限界にチャレンジする時に使用。もう巷でウロウロしている敵の殆どを回避可能までもっていけた。(ライドワードはダメだったのでその程度のLVだったが)
 
22 気に入っていたマップを教えてください
…プロ南。
 
23 気に入っていたモンスターを教えてください
分け隔て無く、適当に。
 
24 古木の枝・青箱などバクチアイテムはどうしていましたか
手に入った時点でお金に困っていた場合は売り、困っていない場合は遊んでいた。
 
25 チャットはよくしてましたか。またエモーションをよく使っていましたか
適度に。
 
26 特定のペア相手が居ましたか
居ない。効率UPや適度な刺激になるかもしれなかったが、他人に合わせられる程人生に余裕は無かったようだ。
 
27 RO内での恋愛・結婚についてどう思いましたか
ROに限らずネトゲによるソレは有りだと思う。
 
28 ネカマ・ネナベ(リアル性別別のキャラを使う)をどうおもいましたか
無問題。というかネカマとネナベを違う性別で利用する呼称には使うべきではない。完全に偽って、初めてそう呼ばれるものである。
 
29 むしろ自分がネカマ・ネナベだった
キャラなら、男女混合であらゆる職業作っていた。話し言葉に制限は設けて無かったし、別にリアル性別偽っていた事も無い。
 
30 RO内で仲良くなった人とリアルであったこと(オフ会)がありますか
無い。ゲームはゲーム。但し、イベント等でもしかしたら顔くらい見たことはあるかもしれない。
 
31 GM(ゲームマスター)に会ったこと、見たことがありましたか。またどのような状況でしたか
見たことは2度あるが、ROのGMは色々な意味で粗悪だった。なお、ゲーム進行は中学生レベル。自分だったらもっと面白い「進行」が出来るか? と言われたら、自信を持って「出来ます」と答えられる。
 
32 イベントの企画・運営または参加したことがありましたか。苦労話や感想をきかせてください
有るが、ユーザーイベントはGMイベントよりも優秀だったので大きな苦労は無し。
 
33 自分がGMだったり、システムの制約がなければ、どのようなイベントを運営したかったですか
○○の町が陥落した! っていうUO的なやつ。ポリン島に異変が起きた…画面を埋め尽くすポリンを一掃し…っていうやつ。砂漠のダイヤを探せ! みたいな宝探し。ゲーム内のカードを使ったカードゲーム。密着GM24時。…他色々。
 
34 BOT・チートについてどう思いましたか。また被害にあいましたか
被害というレベルを超えている。
 
35 ゲーム内での詐欺行為についてどう思いましたか。防衛法などがあれば教えてください
無問題。引っかかる方が悪い。寧ろそれも含めてゲーム…と思っていたら、管理会社側がアカウント停止処分方面に動いて萎えた。
 
36 RO内でなんらかのハラスメント行為にあいましたか。対処法などあれば教えてください
特に無し。
 
37 ROをプレイしていて、あなたが得たものはなんですか
暇つぶしの道具。
 
38 ROをプレイしていて、あなたが失ったものはありますか
数年もの時間。その時間で得られる筈だった知識等。
 
39 ROプレイ当時、RO以外の時間は何をしていましたか
BM2DXUO、家庭内な何か、漫画、イベント関連の活動等。
 
40 ROを辞めて他のオンラインゲームに移りましたか
RFO、RYL、トリックスターパンヤPSOBBPSU、ていうか多すぎて書ききれない気がする。
 
41 ROを辞めてからはなにをしていますか
株。小さく儲かってます。それから別のゲームやイベント系活動や2ch系スレへの参加等。
 
42 ROが他のゲームより優れていると思う所を教えてください
単純な所。
 
43 ROへの不満、改善すべき点を教えてください
ユーザーの意見が全く取り入れられない所。
 
44 とっておきのイイ思い出話を聞かせてください
まだ、本当に低レベルだった時の事…。
一生懸命にバッタ殴ったり座って回復したり…ポリンのリンゴが嬉しくてたまらなかった。バッタが居るところを探しにウロウロしていた時、1人の男が自分を止めた。
「まて」
流石に自分の事だと判り、移動を停止。男が近寄ってくる…
「全く、最近の若いもんはこの暑い日に何も被らずでかけよって…」
と一言言うと、なにやら帽子のような物を落とし、
「これでも被っておきな。頑張れよ」
と言い、去っていった。
あの頃は本当に装備整ってなかったし、帽子なんて高くて被れなかったんだ。もう3年程前なので名前どころか職業すら忘れてしまったが、あの時は本当にありがとうと言いたい…。
 
45 とっておきの駄目エピソードを聞かせてください
とっておきの駄目っていうのは無い。
 
46 開発会社Gravityと運営会社Gunghoに一言どうぞ
癌:自社株どうにかしろ。ていうか消えてしまえ。
重:ひゃっくたん手放した時点で終わっていたよ、君は。オレはそれに気づくのが遅かった…
 
47 ROを続けているユーザへ一言どうぞ
頑張れとは言わない。ただ、そこに居ると人生に支障をきたすレベルで時間を失うぞ…
 
48 ROでお世話になったあの人へ一言どうぞ
44の人、本当にありがとう。
 
49 復帰の予定はありますか
無い。
 
50 お疲れ様でした。最後にあなたにとってROとはなんでしたか?
良くも悪くも、最高のMMOだった。運営側が関与していない部分のみ。