おばかさんその1

http://news.ameba.jp/domestic/2007/11/8265.html
芸能人の本名も公開する気ですかね。マスコミやり放題ですよ。
本気で言ってるなら阿呆としか言いようが無い。ネット上で犯罪? 誹謗中傷? ネット上にある匿名の発言に権利? 権利があると思ってる事自体が既に間違えていると、俺は思いますよと。匿名の発言は、可能性でしかない。
じゃあ、匿名は放置して、書き込まれた文字列に対して権利と言い張るのは何だろう。それは主張の無い発言であり、権利を伴わず、しかも公共の地ですら無い。そりゃあ、国の管理する掲示板上で同様のケースがあるならば別だけどね。
ぶっちゃけると、書き込まれた誹謗中傷に見える文字に対して、腹が立つから権利を持たせて罰したいと言ってるように俺は思える。
それから、悪の温故となる主張も判る気はするけどさ、実社会で起こっている犯罪の内、何割がネットを介してるんでしょうかね。非公開犯罪も多いでしょうし数字は出てないけど、極一部じゃないのかな? TVで報道されてる犯罪の数十件、いや、数百件に1件くらいじゃない?
温故と言うなら、例えばソープに起因した事件なんかどうだろう。パチンコに目が眩んだ親が子供を置き去りにするような事件は? 個人情報保護しきれない公務員達は?(これはnyじゃなくて持ち出す意味で) 子供達に指一本出せなくなった教師が無視をする虐めの現場である学校は? 偏向報道する報道バラエティ番組はどうだろうか?
さて、ネットは極一部の犯罪に起因しているだけに過ぎない。
こんな俺でも難癖付けたくなる程、この発言は阿呆だと言いたくなる程度の低いものであるという事で。