ボーナスは消えるのか?

何か色々と社内が騒がしいんですが、具体的なことは言えません。まあ、どんな事があろうとボーナス消したら我が社は退職希望者だらけになる気がする。15年目の自分でさえ……手取り20超える為に必要な残業時間が40時間弱なんですもん。家庭持ちや家とか買った人なんか特にね。
一応支給されるみたいですが、未だに社員平均額に届かないボーナス……そろそろ会社内の年齢的にも仕事的にも、真ん中は過ぎたと思っています。役職付いても付かなくても会社側の人間じゃないと大して変化無いと思ったんですが、どこで大量にボーナス貰ってんでしょうか。w(課長とか部長とか含めて全社員平均になってる可能性が一番高い)
つーか、大阪の某教員は毎月36万でしたっけ? 手取りで。俺的には毎月がボーナスみたいな状態なんですが、不景気の最中で給与が対して下がってない公務員は羨ましいのではなく少しむかつきます。国民の最も人数が多い部分が不景気だってのに、税金3割も奪って自分らの給料は国平均よりも上って何よ。老後の保障考えたら、今の半額でいいっつーの某教員。……半額は言い過ぎか。とりあえず3割引いたくらいが妥当なんじゃないの?