iopad6の簡単レビュー箇条書き。

折角買ったし、簡単に判明してる点だけチェックしてみた。
写真とか無いのはご愛嬌。
・重量は400gで、単行本2〜3冊分くらい。10インチの700gとかと違って片手で余裕だと思うっていうか、コレがダメだったら週刊少年ジャンプとかをごろ寝で読めないと思う。
・内蔵スピーカーが右側だけなので、ステレオっぽいのにモノラルっぽいジレンマ。
・文字入力はgoogle日本語入力にした方がサクサクしてて良い。
・画面をアプリ側で縦横変更してからhomeに戻ると、ちょっとウィジェットの座標ズレがある。一度スクロールしてあげるか縦横切り替え直してあげれば戻るので気にならない程度。
・無線はNECルーターで余裕でした。あと、イーモバイルの htc Aria でテザ余裕でした。速度テストすると、なぜかアップロード失敗する……アプリの所為かもしれないけど。
・内蔵のアプリインストール用のRAMは余り多くないけど、ぶっちゃけ足りてる。足りてない場合はSDに移動頑張ればいい。
・初期段階でroot取れてない……が、gingerbreak1.2で普通にroot取れる。
・root取ったせいかな? 電源OFFじゃ電源落ちないけど、長押しでなら落ちる。最初からだろうか、わからん。
・cpuは1G駆動(最大1.2Gだけど)らしい。普通にさくさく動いてるから気にしないでおこう。
・rockchip2918なのでGPUはGC800。GPUは結構良いグレードっぽい(android系では上位)。
・傾きセンサー無し。加速度センサー有り。BTは勿論無いし、GPSも無い。なお、加速度センサーさえあれば、よくあるレース系ゲームは動く。
・朝8時から夕方18時までの10時間、twitter30分に1回確認とメールはGメールのみ、他は外部へのアクセスはたぶん無い状態で20%ほどバッテリーが減った。
・電力消費のバランスが謎。一気に60%位まで進んだと思ったら、35%前後から恐ろしく減りがスローリーだったりする。画面の光度が相当影響するのは他のタブレットも同様だなぁ。
・四角ボタン押すとhomeに戻れる。長押しするとアプリ履歴。(個体差で自分のだけだと思うけど、押したら引っかかって詰まるのでボタンをカッターで斜めに少し削って詰まりを解消させた)
・ブラウザ使った普通の視聴による新にこにこベンチをチャレンジ。LV3までまあ、ヌルヌル再生かな。LV4はぎこちないが再生できる。LV5・・・動かんw ブラウザ+flash(ほぼCPUだけでの再生)はこれが限界っぽい。
・nicoroを使った新にこにこベンチをチャレンジ。LV4普通画質ぬるぬる。LV5普通画質ぬるぬる。LV6普通画質ぬるぬる。LV6.5普通画質ぬるぬる。LV7普通画質ガックガク→低画質ぬるぬる。ここが動画支援有の場合の限界っぽい。
・にこにこ動画は普通に視聴する分にはブラウザでもOKだけど、HD以降はnicoro等を使って再生する方が良いようだ。というかnicoroで再生できなかったらブラウザ……の方がいいか。
・quadrantベンチを実行。1回目1800、2回目2000、3回目2145、4回目2107・・・2000〜2100といったところか。ノーマルのtegra2並w(まあ、root取るとtegra2タブ側は5割増しに出来るけど)
・液晶画面。カメラを上にした状態で、下側と左側から覗くと見づらい。多分バックライトの都合かな。左側は広いから気にならないが、homeボタンを下にして画面を立ててみると、ちょい画面見づらい。カメラを下にするように持つと見易いけど、まあそこまで気にする必要は無いか。
・解像度が800-600なので、一部アプリで「800-480のみに最適化されている」やつの表示が残念になる可能性あり。android3.2のように画面最適化できればいいのだけど、現状は無理。ガンホーの蹴り姫が解像度合わなくて涙目w(狭い方にあわせて画面を広げているアプリはダメかも。全体を画面サイズに合わせて拡大する、所謂比率無視のタイプはOK)
・でも、800-600だから自炊データは見易い。横1280には勝てないけど、十分読める。800-480では味わえないなこれは。
・マーケットからflash11を入れると、ブラウザ上ですらflashの部分が読み込まれた瞬間にブラウザごと落ちるので要注意かも。素で10.3が入っているから、そのまま使うのが吉。


今後の確認が必要な事項?
・USB関連全般。但し機材が無いので確認できないかも。(特にUSBホストとGPSとBTの3つ)
・どこのカスタムタブレットなのか(どこかのCFWが適用できるのか?)
・殻割り(……自信ないので誰かplz)