不具合発生、まいった。

さて、SH-07Dに変更して2日目。
ちなみにMNPで一括イーモバイル含めて40000円程でした。
細かい数字を抜きにすると、端末代48000+諸経費3000+MNP2000+イーモバ19000-土日割引30000-色々入れて3000。
意外と高い……イーモバイルは1年半だったからなぁ。


そして3ラインホームに問題発生中。
web検索しても1箇所しか引っかからないので、これは自分でどうにかするしか無いんだろうな……。
再起動後に「問題が発生したため、3ラインホームを終了します。」と永久ループするようになった。
これは非常に厄介で、一旦docomoのPalette UIに戻すためにはエラーが表示される前に素早く設定画面に移動してホームの変更をしなければならない。
Palette UIならエラーが出ないので、ホームアプリと他の常駐系アプリ(ウィジェット)の相性問題ということなのだろう。
Palette UI側で1つずつ、ウィジェットを消して確認する必要がある。
なにせシステムのバージョンアップなんて待っていたら来年になるかもしれないからだ(苦笑)
というわけで、頑張って1つずつ怪しいと判断できるものを消す作業開始。
天気予報アプリ……問題無し
モリー表示アプリ……問題無し
なまず……問題無し
タスクキラー……問題無し
サークルバッテリー……問題無し
twicca……問題無し
あれ?w というわけでエラー止まらず別の常駐アプリ探し開始。
発信確認……問題無し
NetCounter(パケット使用量確認アプリ)……ビンゴ!!!
えー……使用量確認してるだけなのに相性引っかかるのかよー。
(これ、Palette UIではエラー出ません)
どちらにしても3ラインホームは気に入ってるので、諦めて削除したままにしよう。類似アプリないか探す旅に出る必要が生じた。
おっと、念のため削除したほかのアプリは入れなおして設定して、端末を再起動。普通に動いた。エラーも無し。
まあ、今までの端末では無かった事なので、ちょっと驚いたけど動くようになってよかった。


追記追記。
これを気に、プリインストールアプリ関連をチェックしてみた。有料・無料含めて解除したり契約すらしてないアプリを削除すべく(裏でがんがん動いてるし!)、上から延々と確認してみた。
地図アプリ、iコンシェル、その他もろもろ通常のアプリ削除と無効ボタンが押せるのはちまちま消しつつ、たまに再起動してタスクキラー系アプリで状況確認。明らかに俺つかわねーよってアプリが常駐し続けるようだったら削除・無効の繰り返し。
おまかせアルバムちょっとウザったいけど、少し面白いので残そう。w