アンテナのこと

地デジがスカイツリーに変わってから4日目。
さて、ドンキホーテで短いアンテナケーブルを入手したので、チョイテレに繋げてみた。
何をするかというと、まず室外アンテナから室内3Fに引き込んだ後に「とりあえずアンテナコンセントに挿しただけ」の電波が、まあ有り得ないと思うけど分配器のINに入ってないのにOUTから電波供給されるわけ無いじゃんってのを試してみたかったのです、はい。
3Fの隣の部屋でこそこそとアンテナコンセントにぶちこんで受信感度を確認。
「31dB」
?!
念のためコンセントから線を抜いてみる。
「10dB」
これは、もしかしてアレですか。
INとOUT入れ替えなくてもフルセグ受信余裕っすよ旦那ってことですか奥さん。
17dB以上ならフルセグっすよ、フルセグ。
なんで電波届いてるのかはさっぱり判りませんが、いいんですよ電波届いているなら何でもw
 
さて、どうしようかな。
まず3Fの線を有効にして、今ベランダから2Fに垂れ下げて窓から強引に入れている旧アンテナ線を取り外して、3Fは今2Fに設置しているブースターでMX見られるようにブーストするべきか。
次に2Fはアンテナコンセントに差し替えて、あとは購入しておいた2分配器を設置すれば……PCにもTVチューナー設置という新たなる夢が実現されるかもしれない!
かもしれない! 金に余裕ができたら!