アカウント作成、そして

ついカッとなってガンガン進行してみた。進行速度はぼちぼち良い感じ。ただ、お使いイベントが多いのに初期UOの様にテレポート手段が日によって場所が決まってたり、装備整えるのがリネ並に辛いのに種類が少なかったり、スキル拾得の為に本を読もうかと思ったら初期武器より高いし、灰色狼付近を倒せる程度からPTプレイじゃないと進められない位に敵が強くなったりと、意外にバランスが古い。
経験値によるスキルLVアップが出来るが、初期知識を持って振らないと途中で挫折しそうになる。そう、適当に弱いのだ、自分が。
戦闘に関しては、ちょっとアクションがあるかなと思ったけれど、例えば逃走すると確実に殺される。敵の方が足速いのダメだろう。逃げて死ぬ、戦って死ぬ、どっちも泣けるけど死なない手段が存在していないのが一番痛い。例えばタゲが「壁」に隠れると切れやすいとか無いのかコレは?
生産系が微妙に辛い。なぜか? 何をするにもスタミナ次第だったりするし、例えば木の実10個集めなさいというイベントが発生したとしよう。周囲の草木を殴る住人。たまーに落ちる木の実。お前木登りスキル作ってくれよと。伐採系も同じくスタミナ次第で、木を10本用意してくれというシナリオが用意されると樹木を斧でガッガッ…
で、食事という要素が戦闘から生産まで全てにおいて不可欠な要素になっているのも久しぶりである。例えばひたすら食べないと、スタミナの数値が「12/48」で止まったりするわけだ。最大上限は48だが、現時点での暫定上限が12という、「やっべ敵と戦闘するとスタミナ切れる」状態に成り下がる。仕方が無いのでパンとか買うが金かかり過ぎ。木の実は運だし…と思っていたら、意外と鶏の卵が簡単に取れるではないか。…まあ、ほっとくと割れて食えなくなりますが。
赤クマが強すぎて倒せない自分。イベントすすまねーヽ(`Д´)ノ
でも、ままーり遊ぶのには非情に良いかもしれない。