駄目な前工程の見本

(前工程=生産管理部門、営業等)
一つ、得意先に対して納期ギリギリを許可してしまう、若しくは納期ギリギリに追い込まれる
一つ、校了したら即印刷出来ると思っている
一つ、問題が発生すると本部長クラスを動かしてクリアを試みる
一つ、1日は23:59:59までだと思っている
一つ、もう少しとは半日までが許容だと思っている
一つ、ヤバくても仕事を投げたら帰宅してしまう
一つ、ミスをしてもカバー出来ない、若しくはカバー方法まで他人任せ
一つ、前任者から聞いてない事は全て知らない事
一つ、俺は仕事を持ってくる立場だと自負してしまっている
一つ、金額が良ければ(他工程の)利益は無視
一つ……
 
こういうのって、上げていく全てが当てはまる人とか居るから怖いわ。
そんなわけで、4週間前からぶっ通しで週末は臨時出勤やら半徹やら。特に予定を組み込む人が駄目。前任者から少しくらい教わったり、ちょっと酒に誘ってテクニックを聞き出したりしないんですかね。会社内の流れをスムーズにする事は、それに係る全体の責務であり、それは利益に繋がるのは判っている事。ぶっちゃけ有名大卒だとか関係無いんだなと実感する事ばかりですよ、ええ。
目先しか見えてない人が近くに居ると、進行が非常に不便で仕方が無い……。
たまに、「ちょっとどけ、俺が全部やるから」とか思ってしまう俺がいる。しかし残念、体が足りない。
誰か俺が3人くらいに分身できる薬下さい。コピーロボットとかでも可。