家関連2

住宅ローン控除申請してきました(゚д゚)
とりあえず市役所に行って住民票ゲット。
次に法務局行って土地及び家屋の登記簿をそれぞれゲット。
で、問題は税務署。
やはり、同じ事やってる人が千人単位で居るらしく、税務署では記述に関する手伝いは一切やりませんよ〜という感じだった。その代わりに西川口駅前のキュポス?だっけか、そこで説明及び記入提出会みたいなのやってるらしく、仕方が無いのでネット上で申請書入力した挙句プリンターのアダプタとUSBケーブルが発見できずセブンイレブンネットプリントしようとしたらPDF1.2はサポートしてねぇよヴォケと言われて更にPDF自体もセキュアにロックな状態なもんだからフリーソフト等での強引な変換も出来なかった涙目な俺は、それに参加せざるを得ない状況にあった。
でだ、行ったら既に1000人くらい居るの。
もうね、お前ら平日に何してんのと。俺も含む。(結局みんな考える事は一緒らしいです、はい)
目の前の人とか、俺よりも受付番号が後なのに前に居るのはまあいいとして、「e-TAXの説明を受けたいんだけど」とか、お前今ここに居る意味は無いだろと。(ちなみに丁重に出直せと言われて帰って行きました)
一度入力してるんで、PC上での申請書入力なんぞお手の物……
……最後に西川口税務署と入力するところで川口税務署と入力した事が、送信後に判明。
アシスタント的な人が真横で「ざわ・・・ざわ・・・」って感じに。
そして再入力、再送信した後に申請窓口に提出して、「実は(ry」と説明したら更に「ざわ・・・ざわざわ・・・」といった状態。
上司っぽいのが出てきて色々と受付の人にアドバイスしつつ、受付の人が最後に「普通は3週間前後で還元されるんですが、ちょっと自信ありません」とか言ってました。いいです、いいですとも待ちますとも。説明の為の電話とか来てもいいですとも。兎に角、金さえ還元されればそれで。
 
公的機関巡りの後は、旧聖地である午へ。
ああ、また新人っぽい人が雇われたんだなぁ……とか思いつつ。
帰宅する際に気づいた点としては、裏にあった印刷屋は消えて住宅になってました。
 
兎に角、今回思った事は、
申請書類はPDF1.3以上にしてくれ、アホ国税庁が!!!