室内配置効率化計画

まず、なぜ整理し辛いかを考えた。

  • 明らかに小物が邪魔
  • 明らかにゴミがある
  • 明らかに収納が足りてない

よし、じゃあそれらを方向修正すべく用意するものは……45リッターのゴミ袋と小物を収納できるケース、それと努力だ。
というわけで、先週KAZUKIさんと共に赤羽のニトリ行ったときに購入した高さ26cmだかの折り畳み可能ケースを広げて……捨てるには忍びないけど放置するとマジ邪魔な本とか資料、それにFDやらMOやらCDやらをぶち込んでみた。
後一歩といった所なんだけど、問題はもう1つ残っている。
ソファを置くと、現在小物入れ置き場になっている部分がサクっともっていかれる。ソファには収納が付いていない。違う場所に設置する必要が生じたのである。
茶箪笥の上か、TVの横か、ぶっちゃけ空中に置けると最高なんだが、これを成立させる為にはまず、壁の補強が必要となるので却下……やっぱりルミナスでタワー作って片っ端から詰め込むのが一番いいのかねぇ……と思ってたり。
しかし見た目がなぁ。
やっぱり家の中にある物だけでどうにかせんといかんね。
書庫の本棚の上には収納スペースが残ってるので、あそこは滑り止めシートを敷けばかなり効率的に物が置ける。但し箱型。ダンボールは見た目に問題があるけど、乗せるのに適した箱が無かったらダンボールで回避しよう……。
とりあえず買ってきた箱は見た目が良いのでもう少し数を揃えて、1〜2Fの収納用にしようか悩み中。