結局、中国onlyのリレーとなる。

引用元:
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=787996903&owner_id=2071143
動画:
http://www.youtube.com/watch?v=-gaVNoTy9Pg
http://www.youtube.com/watch?v=FyRyFg0WmX8

現地からチベット国旗を持った人々が隔離され、またそれを持った人々が暴行を受けていたようだ。
隔離は仕方が無いが、暴行を無視している状況は好ましくない。彼らはそれを回避する為に配備されているわけで、行われたならば法に則って逮捕しなければならない。その行動を回避できなかった事は警察側の過失だからである。隔離も芳しくは無いが、今回の流れからするとチベット国旗を持つ場合は最初から隔離すべきで、どうせなら「チベット国旗を持つと抗争に発展する恐れがあるため沿道に立てないので、万国旗か日本国旗を持参願う」ような知らせを事前に、確実に出すべきだった。
然し、それにしても公僕たる警察官は良くも悪くも上には逆らえないもので、こういった場面では政治的な色が濃く出やすい。要するに責めるべきは警察ではなく政を行う側のTOPの福田。俺は少なくともそう思う。
確かに判らないわけではないんですよね。
今回のオリンピックは中国で行われるし、中国国旗振ってる場面はそう珍しいわけでもない。その中で、現在問題になっているチベット国旗を掲げる事に対する違和感は相当なもので、掲げるべきは万国旗や日本国旗であり中国国旗である。
ただね、中国国旗9.9:日本国旗0.1:万国旗ほぼ0という状況って、それオリンピックじゃないよ。
日本人は今回の騒動を予感してか、ぶっちゃけ沿道で国旗を掲げる姿が明らかに少なく、そしてバス等で総動員された方々が沿道を埋めて中国国旗を掲げる光景。そこで万国旗の比率をせめて半分くらい配合しているなら、「ああ、政治色無しに、開催を応援している人がこれほどまでに居るんだ」と少しは心が動くのに。
彼ら(中国側)は基本的に自国の今しか見えていない。
(今すら見えていないかもしれない)