試験結果('ω')

DTPエキスパート認証試験、なんかしらんが受かったらしい。
顔には出さないが内心は狂喜。w
結局、社内でも「なんで2日で仕上げたパンフ(仕様書込)で受かるんだ」とか言われた次第です。背後で会社が動いてんじゃねーか? とか邪推してるわけですが、まあ、あてずっぽ部分がHITしたんだろうなぁ。何せマークシート方式だから。ちなみにやっぱりギリギリの正解率85%でした。合格が80%以上なので、5%余裕あるんじゃね? とか思われがちですが、各項目毎に80%以上をキープしないと合格しない面倒な方式なので、実は今回83%〜88%の間を彷徨っていて、ヤバいところは5問不正解だったら負けてました。「俺、この試験終わったらMMOするんだ……」とか思っていたのに死亡フラグにならなかったのは不思議。
何にせよ、これで夏に試験勉強やら夏期講習みたいなのに参加やらしないで済むので、胸を撫で下ろしています。
 
今日は寿司を発注してもっさり食います(゚∀゚)b
 
※この試験、必要な能力は記憶力です。DTP知識なんていりません。その時だけ記憶しときゃいいだけの試験です。落ちる人は、頑張って覚えなかっただけ。いやほんとマジ。過去問題の模擬試験だけだったら俺でも9割以上カバーできますし。映画見た後に主人公の名前を忘れる俺がよく受かったよな、とか思ったりする。