学歴虚偽報告の末路

大卒を高卒と偽った神戸市職員を懲戒免職
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20080519-361937.html
神戸市は19日、大学を卒業したのに高卒と最終学歴を低く偽って採用され、2006年に行われた市の調査にも虚偽報告をしたとして、水道局の男性技術職員(33)を懲戒免職にした。

一時期にぎわってたのが更に広まってますな。
実際、学歴を逆に偽るケースって何故か公務員が殆ど。色々と物議を醸し出しているようです。
大体、家庭の事情で高卒枠に大卒で突貫してるって、どんな事情なんだよと。w
「大卒入れたら高卒より使えるじゃん?」「別に高卒が大卒って言ってるわけでもなし、高卒してるわけだから問題無いだろ」といった声が2ch方面からも上がってるけど、まあまて。雇う側からすれば高卒にやらせるべき仕事や、大卒にやらせるべき仕事はちゃんと分別してるわけだ。一般企業でも結構やってるぞ? 大体研修からして大卒と高卒と専門卒は分けたりする。知識が違うんだから、情報の飲み込み具合も違うだろうし、最初から違う事をやらせたい。で、わざわざ高卒とか大卒とか枠を分けてるけど、どちらも同じレベルの尺で試験したら、そりゃあ大卒枠のが難しいよな。高卒枠は簡単。知識レベルが違うんだし、そこで大卒が高卒側を受けたら、ぶっちゃけ受かって当然。つーか落ちる筈が無い。高校生くらいで身長ある程度高いのに小学校行って体育館のバスケゴールにダンクしてるようなもんだ。
枠自体が問題だと思うなら、自ら公務員になって偉くなってからサクっと取り外してくれ。外野から何言ったって無駄だぞ。
でも、そしたら未来の就職希望者は大学院卒あたりでひしめき合うかもしれない。彼らもまた、結構溢れかえっているのだろうから。(いや、既にいるのかもしれない)
年齢制限なら兎も角……と言う人。それは何か、年齢差別ですか。これから先、企業を含めて同年代なんて徐々に減ってるんだから、年齢気にしてたら求人出しても誰も来ないんだぜ。確かに40・50歳のニートとか来たら即時お帰り願いたくなるかもしれないけど。
首にしたという処分方法に疑問を抱く人。結構多いけど、彼らは10年詐欺ってたわけです。自分が「絶対駄目だぞ」と言っていた事を、友人が10年間偽って実行していたらどうするよ。許せないと思うのは自分だけだろうか。結果的に良かったら万事OKな人もいるけど、自分はそうは思わないな。
それに33歳で首が辛い? 大丈夫だ、何とでもなる。公務員の仕事をこなしてきた腕があるじゃないか。そもそも適当に仕事して33歳になってたら別だけど。
ちなみに、高卒が優遇されてるみたいな話も出てるが、どう優遇されてるんだろうか。神戸の公務員は高卒しか枠が無いのか?
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/63/020/jisshi-19.htm
さて、大卒枠あるな。倍率は……おおっと去年は平均5.9倍(事務は最高が経営の25倍で最低は法律の6.6倍)。高卒枠は平均8.6倍(事務は一般行政のみで6.3倍)ですな。但し、今回のケースは水道局側なので、たまたま中卒及び高卒枠のみとなっている。何で大卒枠が存在している所を受けないのだろうか。