こいつ……動くぞ

というわけで、ルンバ530を購入してみました。
日本の代理店経由じゃないので、修理等に関しては他業者等を利用しなければなりませんが、それはそれという事で……。
とりあえず動かしてみましたが、結構音が大きい。外から聞いてみると辛うじて聞こえる程度だったので、ドアの少ない我が家の欠点か。1Fで放置してみたけど、ちょっと稼動範囲が狭いのかホームを蹴り飛ばして延々動いていました。w
とりあえず整頓しないと2Fと3Fじゃ使えないなぁ……。頑張らねば。
ちなみに、効果としては……
髪の毛
      一部が内部のローラー部分にやんわり絡まる。
      長い髪の毛(20cmくらいから?)は要注意だ。
ほこり
      底部に付着しやすい。
      たまーに吹き飛ばすか乾拭きでふき取る必要があるようだ。
中くらいのゴミ
      取りこぼしの可能性はあり。
衝突
      衝撃に弱い物は床置きを避ける方がいいかも。意外とガッてぶつかる事がある。
      軽いものとかは押し込まれたり動かされたりする。
細かいホコリ
      ある程度は取り除かれる。
      但し指で小姑のようにすくうと微細なのは残っている。