ところで、日本は今、明らかに足りないものがあると思う。

別に今の政の思想は間違っているわけではないけれど、国民の意見を尊重しないッマツリゴトなんて、それはオママゴトだ。
国民からのあらゆる搾取が酷く、また結構な割合で適当な事をやってのける今の政治活動は、これから先ずっと今回のようなケースを生み出していくし、酷くなっていく可能性が高い。確かに今回のオリンピックで中国の機嫌を損ねずにどうにか横に並ぶ状態を作り出したいのはわかる。そのために沿道で抗議活動できない程度はどうという事はないのかもしれない。未来だけを見るなら、現状なんかカスでありコップの水に落ちた埃をすくうか放置するか程度の話なんだろう。
で、何かを成し遂げるための犠牲の殆どは我々が被るのか?
だったらお前が考えてみろとか言われそうだけど、それを考えて実行するのが政を行う方々の仕事です。