そういえば、5月からまたガソリンの某税が復活ですか。

早すぎるだろ。汚職じみた行為が世にばれてから日も浅いのに、また搾取かと思われるだろ。使い道とその根拠を全国民に示した上で、国民投票を行って「暫定」ではなく確定した税にすべきだ。勿論、毎年必ず用途に対する金の流れをネットやTVで通知するのは言うまでもないが、それを行うために毎年10億使ったっていいんだよ。それもやらずに復活とか、何が後ろめたいのか言いたまえと。
それに、例えば船に入れる油は該当しないとか、灯油は該当しないとか、首都圏付近限定にするとか色々あるだろと。車の金額に対して税の還元を行うとかさ、生きる上で使っていない人からの搾取を中心とするような話で、でもガソリン自体にも少しだけ税UPします的な話だったら、皆納得するでしょうに。